| 品番 |
80779
|
|
品名 |
|---|
エドワーディアン パーラーキャビネット
|
|
原産国 |
|---|
イギリス
|
|
材質 |
ローズウッド材
|
|
年代 |
1910年頃
|
|
サイズ |
幅:138cm 奥行:47cm 高さ:199cm(中天板高102cm)
|
|
商品について |
お客様をもてなすお部屋(parlour)で使われるために作れたことから、パーラーキャビネットとも呼ばれるお品です。
主には1900年前後(19世紀後半から20世紀初期)に作られ、高価な陶磁器を飾るなどステータスシンボルとしての意味合いや、インテリアとしてお部屋の演出を主な目的とされたようです。
それだけにデザイン性が高く、その美しい存在感は、落ち着いたお品の多いイギリスアンティーク家具の中では異質も言える存在感があるように思います。
特徴的な点がいくつかあり、その一つは大きなミラーの形状ですかね。
盾の紋章のような形をしているのが個性的な点だと思います。
全体のすっきりとした印象をさらに引き締めるようなカッコよさがありますね。
私が感じる特徴的な点のもう一つは土台部分中央の収納スペースですね。
この部分が円弧型に突き出していること自体はまれにではありますが見かけることがあるデザインです。
収納部は引き出しの下に開口の棚、その下にはガラス扉がついています。
多くの場合は引き出しの下は扉になってることが多いですかね。
大きな扉をつけて絵画のようにインレイの装飾をするのも素敵だと思うのですが、飾り棚のようになっています。
飾り棚は目線の高さにした方が使いやすいと思うのですが、飾り棚は欲しいけど、前述のミラーの形状対するこだわりがそうさせたのでしょうかね。
日常生活で目線の位置が低くなることも多い、日本の生活スタイルとしてはこれ魅力になるのではないでしょうか。
全体的なデザインとしてはエドワーディアン(1910年頃)の様式になります。
すっきりとした印象の直線が多めのデザインに少し曲線が入ったような上品なデザインが一つの特徴と言えますかね。
その前に流行したビクトリアンの華やかなデザインに比べるとすっきりとした印象を受けます。
仕上げ色としては同じマホガニーを使ったお品でもビクトリアンの頃よりも明るめになりますかね。
思い返せば 華やかなデザインには深めのお色、控えめなデザインには明るめのお色を使うことでトータルバランスをとっているところがイギリスアンティーク家具のデザインの秀逸さをあらわしているのかなと思います。
ローズウッド材が使われることが多いのもこの頃で、美しく印象強い杢目ですよね。
すっきり直線的なシルエットの中で彫刻ではない装飾をしようと思うと、杢目やインレイへのデザイン的な比重が置かれるのはごく自然なことであると思います。
インレイが使われているのもエドワーディアンの特徴の一つと言えます。
インレイとは主材に対して異なる材料や杢目を使って絵のような意匠や線状の装飾など様々なデザインを作り出す技法で、その工程により正確には呼び名が異なりますが、当店では総じてインレイと呼んでおります。
日本語では象嵌細工(木象嵌)が一番近い表現だと思います。
イギリスには17世紀後半くらいから使われ始めた技法です。
模様分だけ彫りこみ、そこに異なる素材をはめ込む技法や、模様を作った薄板を貼る技法(veneer)、幾何学的なシンプルな寄木など何種類かに分かれます。
いずれにせよ非常に手間がかかり、高い技術を必要とする技法で、彫刻とはまた違った魅力があります。
絵のようなマーケットリー(marquetry)から線状になったストリンギング(stringing)、幾何学的なパーケットリー(parquetry)など様々です。
ミラーに曇りと腐食、天板にニスハゲとキズがありますのでお写真でご確認ください。
|
|
送料例 |
送料区分:Fランク (家財便) 開梱設置・梱包資材の処分を含む配送方法です。
送料例:関西および愛知県 24,100円・東京都神奈川県など関東 26,500円・福岡県 30,600円
お届けできない地域もございますのでお問い合わせください。
商品保全上、複数個口でのお届けとなり、組み立てが必要になります。
配送について詳しくはこちらをご覧ください。
|
| 安心のメンテナンス |
当店ではご注文後に商品のお手入れしております。
ぐらつきがないか、引き出しや扉の開閉チェックなど、経験豊富なアンティークのプロが丁寧にメンテナンスします。
お掃除やワックスがけ、足裏フェルトの貼りつけまで行いますので、受け取ったその日からお使いいただけます。
再販売されるようなプロの業者様も納得のメンテナンスですので、実用面でも安心してお使いいただけますよ。
|
| お問い合わせ先・ショールーム |
掲載品はすべて店頭にてご覧いただけます!
【 実店舗・工房 】 アンティークフレックス 〒529-1804 滋賀県甲賀市信楽町勅旨1181 電話:0748-83-1161 FAX:0748-83-1184
メール:info@flex-antiques.com 営業時間:10:00-17:00 定休日:毎週木曜日
|